よくある質問

Q.「ドリームアートさいたま」とはなんですか?

A.「ドリームアートさいたま」は、障碍者や健常者のプロの方やプロのアーティストを目指す方への社会的自立を推進する任意団体です。
さまざまなイベントへ参加をし、アーティストの方の商品を販売したり音楽イベントを企画したりして、アーティストの方の活動をプロの方がプロを目指す方へアドバイスをしたり、企画を出し合いながら夢に向かって頑張っています。

Q.「ドリームアートさいたま」は障碍者のみを応援する団体ですか?

A.「ドリームアートさいたま」は、ノーマライゼーション社会を目指す団体です。障害を持っていても健常者と均等に当たり前に生活できるような社会こそがノーマルな社会であるの考えのもと活動しています。その為、障碍者も健常者も同じ目線で登録をお願いしています。

Q.「チャレンジドアーティスト」とはなんですか?

A.障害をもっているアーティストのことです。チャレンジドとはコチラ

Q.私は障害を持っていますが、必ず障碍者として登録をしなければなりませんか?

A.登録される方のご要望によりますのでそのようなことはありません。障碍者だからという同情ではなく作品を評価していただけるようにしていきたいと考えます。

Q.ドリームアートさいたまを応援したいのですがどうしたらよいですか?

A.ありがとうございます。ドリームアートさいたまでは、スタッフ・賛助会員を募集しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

Q.ドリームアートさいたまに寄付はできますか?

A.ありがとうございます。メールにてご連絡いただくか、さいたま市のさいたまマッチングファンドの登録団体ですので、そちらもご活用いただけます。(税制上の優遇措置があります。)

(1)寄附者が個人の場合...住民税の寄附金税額控除および所得税の寄附金控除が受けられます。

(2)寄附者が法人の場合...法人税額の算定上、全額損金算入できます。

詳しくはコチラ

Q.アーティスト登録したいのですが、どうすればよいですか?

A.まずは、お問い合わせからご連絡ください。お電話ですとスタッフが出かけていることがありますのでつながらない事も、あるかもしれません。

この時にブログやホームページがあればURLや自分の夢などを語ってください。
熱い方、大歓迎です。

なお、登録には審査がございます。
必ず登録できるとは限りませんのでご了承ください。


Q.アーティスト登録するとメリットはありますか?

A.オリジナル商品の販売やイベントの斡旋などを行います。
また、イベント情報やドリームアートで企画するイベント情報を定期的に発信いたします。

Q.他県からでも登録できますか?

A.できます。

ドリームアートさいたまは、さいたまに事務所を置いていますのでさいたまですが、実際
他県の方も登録をしています。

他県の方はイベント会場に来るのが大変ですので、ドリームアートスタッフが責任をもって商品を展示・販売しています。

Q.アーティストを応援したいのですが、どうしたらよいですか?

Aまずは、お問い合わせからご連絡ください。

お電話ですとスタッフが出かけていることがありますので、つながらない事もあるかもしれません。
応援メッセージの場合はこちらより、登録アーティストへ転送いたします。

また、登録アーティストがホームページ等を持っている場合は直接でも構いません。

2.登録アーティストが商品化をしている場合は、お買い上げいただくことで、アーティストに著作料が還元されます。商品はこちら

Q.商品化されて販売される流れはどんな感じでしょうか?

A.アーティストより作品データをお預かりし、加工・商品化・販売となります。

ドリームアートさいたまは、商品化についての権限をもっておりません。

推薦は可能です。商品化の権限について及び販売については、企業へ委託しております。
流れといたしましては、ドリームアートさいたまへ登録後、商品化したいアーティスト様については、別途委託会社より連絡があります。
そこにおいて、著作料や販売形式などを個々に決めていただきます。

また、商品化は、イラスト・音楽など、「データ化」できる作品に限ります。
作品現品のお預かり・販売は行っておりませんので、ご了承ください。

Q.著作料はいくらですか?
A.商品化されているアーティスト様につきましては売上の3%~を月末の翌末締めで振込手数料を引いた額を委託会社よりお振込いたします。最低振込額は5,000円となります。5,000円に満たない場合は繰越となります。ご報告は月の中旬ごろにメールにてご連絡いたします。
5,000円を超えた場合はアーティスト様ご申告の上お振込いたします。


ドリームアート参加者募集